土曜日, 4月 14, 2012

ビンからラクサオへ ベトナムからラオスの国境越え 2011

Vinhには2つバスターミナルが有る.
google mapを見て下さい(Vinh, Nghe An province, Vietnam).
☆型の建物が見えるがその右側の太い道がVinhのメインロード、で目を上に追っていくと左側にBUSのマークが有るがこれが1つ目、ハノイからのバスはここに到着する.
2つ目はそのメインロードを南下すると入り組んだ道の中にBUSのマークが有るがこれ、ラクサオ行きのバスはこのターミナルから出る.実際に歩いてみると下の様な建物が有るのでその裏だ.

CHO VINHと書かれた大きな建物、中は小売店がいっぱい.

この南のバスターミナルからラオスのビエンチャンとターケーク行きのバスが出ている.

英語も全然通じないし貼ってある時刻表もアテにならない様だったが何とか朝6時に出発だと情報を得る.
翌朝5時半頃行く、薄暗い中バスは1台しか無い、あれかな?事務所には人は居ないしやってるのは売店だけ.
私は「ラクサオ、ラクサオ」と連呼し訊いてみたがどうも良く判らない、しかし何か「待ってろ」と言っている様な感じ.

バスにエンジンが掛かったのでドライバーに「ラクサオ」と言ってみるがこれでは無いらしい、このドライバーも「待て」と言う様な感じ.

で、そのバスはどこかへ出発、6時過ぎ別のバスが来てドライバーに同じ様に訊いてみる、「ビエンチャン、ラクサオ」と言う、これらしい.

後からこの写真を見ると"VENGCHAN"と書いて有る.

6:50amバス出発.
7:30am乗り換えが必要みたいでみんな降りる、私も降りる、違うバスが待っているので乗り換える、やっぱり「ラクサオ、ラクサオ」と確認は必要.

これが乗り換えたバス(ラクサオで撮影).

10:00amちょうどにボーダーに付く、"ラオス以外の国は近くに無いんだから間違え無いだろう".

ベトナム側に出国税を20,000dong払うみたいだ、皆払っている、私は残り18,000しか持っていなかったのでマケてもらう、特にレシートは出ない.
出国したら1度バスに戻り数百メートル走るとラオス側のイミグレが有る、こっちは7,000kip、レシートが出る.

ラオのイミグレ.

とりあえず国境越えは完了.
ラオに入ってからも同じバス、乗り換えは無い.
ラクサオまでは山道を1時間位走る、昼前には到着.

===

ついでにラクサオについて書きましょう.

LAK SAO、LAK20とかも言うそうだ.町からは上の写真の様に双頭の山が見える、、、それだけで特に何も無い、ラオの単なる田舎だ.
町は500m四方位、ホテルは4件(私の泊まったところは60,000kip)、銀行1個、食い物屋は少なくインターネット屋は1件も無い、雑貨屋や食料品店は有るが夜は早く6時頃になるとほとんどの店は閉まってしまう.
時折白人を見かけるが彼らが何をしに来ているのかは不明だった、郊外に見所が有るのだろうか❓
私は国境の町と言う理由だけで来てみたが翌日早々に町を出た.

フィリピンランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿