火曜日, 12月 02, 2014

コタキナバルの安宿情報 2014

バックパッカーにとっては一応ボルネオにも足を運んでみようと言うだけかも知れないが、特に何も無いのに何故か日本人が良く行くコタキナバル.
私も一応行ってみました.

確かに歩き回ってみましたが特にコレは!と言うモノはヤッパリ有りません.
また貧しい人も居ない、スラムも無い、自称スラム評論家の私としては拍子抜けでした.

で、今回は安宿の紹介だけしておきます.

安いと思えるのはこの3つ.
1、GAYA HOTEL 25RM
2、SEASONS STREET LODGE 40RM
3、STAY-IN LODGE 45RM

上記はシングルの値段、他は安くてもだいたい60以上するのでだいたいこの3つだと思う.

ガヤホテル:
ムルデカ広場;Merdeka Squareの道を挟んだ北側、エアポートバスを降りると目の前だ、
すぐ判る

見た感じあんまりきれいなホテルでは無いがマレージアでシングル25RMは魅力的だ.
その為か私が行った時には「FULL」だった、
しかし泊まらずに正解だったかも知れない、一説には3Kだと言う、汚い、暗い、危険、またクサいが付いて4Kかも知れない.
ソースは下記ブログ:

ガヤホテルのボスに他に安宿は無いかと尋ねると教えてくれた、北側のJalan Gayaの通りのコーヒーショップの2階が安いと言う、これが2と3のロッジ、
この2つは並んでいる.

シーズンストリートロッジ:
40RM、安い、しかしシングルはここもフル、
レセプションで聞いた話だとバストイレは別、ファンのみ、
、、、泊まった訳では無いので良くは判らないが見た感じは清潔だ、下のステイインロッジより中は広々としている、
、、、wi-fiのシグナルは来ていない.

ステイインロッジ:
45RM、ここは空いていた、デポジットが15RM、部屋はファンのみ(エアコンは無し)、バストイレ別、風通しも良く、特に汚いと言う事も無い、wi-fiは無い、
部屋の内部.

なのでお勧めは2と3のロッジ、ここがフルだったらガヤホテルにダウングレードするか逆にもっと高いホテルを選ぶか、そんなところだろう.

バックパッカーの間では知られた話だがマレージアは安宿が少ない、オイルで裕福なここコタキタバルなんか特にそうみたいだ.
キタバルはそう大きな街では無いがムルデカ広場;Merdeka Squareを中心にホテルは全域に広がりだいたい70~80くらい有るみたいだ.
上に紹介した以外のゲストハウスやホームステイと書かれている宿でもだいたいシングル60RM位からが基本みたい.

なお、飛行機で到着した人はエアポートバスのチケット売り場でホテルマップをくれるのでそれを参考にしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿