水曜日, 3月 14, 2018

プノンペンからバッタンバンまでバスで移動する カンボジア2018

プノンペン市内にはいくつかバスターミナルが有るがここではそれらには触れない、今回はタイトル通りプノンペンからバッタンバンに行く方法だけ、それも一番簡単に行く方法だけを紹介する.

起点は日本人観光客の聖地オルセーマーケット;トランスポーターはOrussey Marketの南側に有るキャピトルバスツアー;Capitol Bus Tourを利用する.

0、基本情報

発車時間:7:00am、8:00am、9:00am、10:00am、10:30am、11:30am、12:30pm、1:00pm、2:00pm、2:45pm、5:30pm、
料金:30,000riel=7.5USD、
所要時間:6h、
集合時間:15分前、
エアコンバス、
スタッフの話とパネルによると上記となる、日に何本も便が有るがホントにすべてあるのかどうかは判らないな、と感じた.

1、チケットの購入

私は前日に買っておいた、リエル払い、
出発は8:00amのを選択、すると集合は7:45amとの事、
乗り場はレストランのすぐ北側、
買った場所はキャピトルゲストハウスのレストランの左側に有る窓口、ここは外国人向けみたいで英語が通じる、レストランの右側にも大きなチケットカウンターが有るがこちらは現地の人向けみたい、また待合場所も兼ねている.

2、プノンペンからバッタンバン
7:45am、レストラン北側に行ってみるとバスの存在が確認出来た、

PHNOM PENH - BATTANGBONG - BAVAL、

8:06amに出発した、

10人くらいしか人は乗っていない、
バッグ1つくらいなら持ち込みは可能、
チケットに席番が記載されている様だが、空いている席に座っても構わない様だ、私は右側の最後部に陣取る、、、バッタンバンへは西向きなのでこの座席がベスト、この位置だと太陽光を直接浴びなくて済む.
9:25am、休憩有り、トイレ無料
12:05pm、休憩有り、トイレ無料

3、バスはバッタンバンのどこに着くの?
2:17pm、隣の若者は「Battangbangだ」と言って降りていく、しかしgoogle mapで位置を追っていた私はバッタンバンの中心部まではまだちょっと有るんじゃないか?と思った、なので成り行きを見るためそのまま乗っている、

結局後から振り返ると上記の地図の様なルートになった、若者が降りていった所もRith Mony Bus Stationと言うバスポイントなのだが、バスは上の地図の様なルートでバッタンバンを南回りし北西のCapitol Bus Stationが終点となる、

ここが終着、こんな所、まわりには何も無い、
google mapを見るとバッタンバン中心部にcapitol busのofficeが有るが、バスはそこまでは行かない.

3、ここからバッタンバンの中心部までどう行くか?
バッタンバンのダウンタウンはここから東に2/3km位だが、さて旅行者はどうやって移動すれば良いのか?
、中略、
私は結局バイタクを使った、多少英語の判るバイタクあんちゃんは中心部に有るcapitol bus tourのofficeの事を知っていてそこまで4,000rielで行ってくれると言う、話に乗る、
乗って10分、

0 件のコメント:

コメントを投稿