月曜日, 9月 28, 2020

bangkok airwaysのPG4171便のキャンセルは全額クレジットカードへの返金だった2020

2020年6月時点で、タイから日本へ便を飛ばしているのはJALとANAだけだった.

さて日本ではどこに到着するかと言う事だが、これが羽田のみ、しかしこれだと東京以外の人間は困る、大阪に住んでいる私などどうやって国内移動すればいいのって事になる、鉄道網は使うな、と言う話.

そんな中、日本航空のウェブサイトを開いてみるとbkk->kixの便を販売している、7月は運休だが8月は運行するらしい、これが6月上旬の話、値段は日本円で8万円台、これなら大阪まで直行出来るので早い、しかし値段が!と思っていたらtrip.comではバンコクエアウェイズのコードシェア(共同運営)便として販売しているのを発見、値段が46,870円.
で、これを買った.
これでJALに乗って日本に帰れる、しかも安い.
しかし、
その後JALのwebをウオッチしているとこの便は運行中止に、8月は再度中止、ひと月中止し9月に再開みたい.
すると私の買ったバンコクエアウェイズのコードシェア便も飛ばない.
なら仕方がな'いが、私のチケットはどうなるのかと気にかけていたらtrip.comからメールが来た、この便は欠航との事.
さて、出発前の7月末、私はtrip.comにrefund;払い戻しの請求を行った.
すると来た回答はrefundは可能だが、返金はバンコクエアウェイズの自社ポイントになるかも知れないと言う注意書きが添えられている、、、[実際の返金額や返金の方法は、航空会社または代理店が決定いたします].
しかし、バンコクエアウェイズなんて乗った事は無いし、今後も乗らないだろう、ポイントだったら嫌だなあ、と思った.
その後放置していたら、そのチケットを買った楽天カードから返金のお知らせが来た、46,870円を現金での返金をするそうだ、
と言う訳、つまりバンコクエアウェイズはキャンセルした場合の払い戻しは現金で返してくれる.

0 件のコメント:

コメントを投稿