水曜日, 3月 04, 2015

ビルガンジからカトマンドゥをバスで昼間移動する 2014

ピックアップバンは満車だそうだ、おまけに高い事言うし、800RS.
手足の様に使っていたホテルのボーイに他を探させるとカトマンドゥ行きのバスが有ると言う、しかもすぐ出発するらしい.
ま、日中のバスなら景色が見られるので面白いかも知れない、安全性も高いだろう、
値段は600RS、チケットを買う、10:30am出発.


ルートは下記の様になる、Hetaudaから大きく西に回り込む、公式なルートはこれらしい、標高差が有るのでだんだんに山を登っていくしか無いみたい、これが10時間かかる理由らしい、

これがそのバス、
途中のドライブインで撮影、
中はこんな感じ.

バスは途中で客を乗り降りさせながら進む、途中作業員の集団が乗り込んできた時は超過載状態だったみたいでバスは遅く走った.

西の山に入ると景色は良いが安全では無い様だ、私は自分のと同じ様なバスが横転していたり渓谷に落っこちているのを目撃して青くなった、、、なおそれらの写真は無い、
山間はこんな景色が続く.

いきなりドンと音がし私のバスもやっぱり事故った、夕方だが対向車と接触しミラーが破損、これで1時間以上遅延.

カトマンドゥに着いたのは9pm前、なるほどやはり10時間掛かる、
なおカトマンドゥではバスは西のKalankiと言うバスセンター(と言っても目印は無い)が到着地、町の中心までは行かない、タメルまではまだ遠い.

しかしこのバスセンターの並びにはゲストハウスがいっぱい有るのでそのまま泊まってしまった方が楽だ、400RS位、、、みんなwi-fi完備、しかし夜は早く10pmくらいにはまわりの飲食店や酒屋は閉まってしまうので注意.

0 件のコメント:

コメントを投稿