月曜日, 3月 09, 2015

ジャカルタ散策 2014

つまらない、この一言に尽きる、それがジャカルタ.

今回散文になりますがいくつか書いてみましょう.

ホテルは高い
安宿街で有名なJalan Jaksaだが現在はサビれている、外国人もほとんど見ない、値段も勢いが無い、いくつかあたったが80,000~160,000ルピアと言ったところ.
私が泊まっていたのはDJODY HOSTELと言う簡素な安宿、1泊105,000ルピアで10日間.
バストイレ別、スタッフも多く清潔だった、、wi-fiは無い.
(部屋はこんな感じ)

向かいの部屋はきれいな若い女性が定宿にしている様だっだ、多分夜の仕事の人.

特に見るモノも無い
17位にJKT48が入っているのが笑える.

BLOK M
ジャカルタ南部に有る歓楽街らしい、一度行ってみたがバンコックのタニヤみたいな感じだった、しかしにぎわいは無い、今タニヤに行くと中国人の観光客がほとんどらしいが、さすがにChineseもインドネシアは敬遠しているのか!?
(駐留日本人相手のお店だろうか? "美人情報"と言うモノを持っているらしい)

スラム
西の方に密集地が有るので見に行ったが住宅街の様だった、激貧層は特に居ないみたい、アジア圏で良く見るゴミの山の様なモノも無い、ここが首都だからだろうか!?
(庶民はこんな感じ)

治安
10日間しか居なかったので良く判らないが特に不安は感じていない、

食べ物
特にレストランとかには行かない、私は全部屋台で済ませていた.
ミーゴレンは焼きそば、
ミーアヤムはラーメン、
ナシゴレンは焼き飯、
どれも10,000ルピアくらい、みんなウマい.
(これがミーアヤム)

ビールばっかり.
(BINTANG BEER、25,000ルピアくらい)

裏情報はこっちに別記.

タバコ
国産はこのGARAM.
(12本入り12,600ルピア)

犬猫
モスリム圏なので犬は居ない、猫は居る.
(良く見かける)

愛国集団
インドネシアにも右翼が居る様だ.
(日本の右翼の様に怖い存在では無い)

ドラッグ
インドネシア、マレーシアではドラッグは厳禁、絶対にやらない方が良い.

と言う訳であまりにもツマラナイので私は30日の予定を10日で切り上げクアラルンプールに退避、もう多分インドネシアに行く事は無い.

フィリピンランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿