月曜日, 10月 09, 2017

ラサ3泊4日 まとめ チベット2017

確定した費用:
名目     支払先 現地通貨 日本円
■ラサツアー代金     チベットビスタ 118USD 13,698円 デポジット
3,210元 54,795円 ツアー終了時
■成都ホテル 3日間 314元 5,360円 税金含む
■航空券 エクスペディア 74,510円
■チップ ガイド 35元 597円
合計 148,960円
1元17.07円、2017/9/18

編集後記:
実は今回のチベット旅行はそんなに感銘も受けていない、何度も言うけどバックパッカーなので古処旧跡には興味が無いからだ、ツアー旅行=名所、判っていたとはいえ、そして今帰ってきて、まあこんなモンだろう、と言うのが実感だ、私にとってホントに面白いのは今私がニホンで生活しているかたわら"今現在世界の庶民はどう生活しているか"と言う点だ、当たり前だが同じ庶民としてだ.
市街を離れればホントのチベット人の生活ものぞけただろうが、実はやりたかったが、エージェントに迷惑をかける事は出来無い、しかしこの点を自制できた自分には小さな賞賛があっても!?

去年はブータンの手配旅行、
今年はチベットの手配旅行、
来年はいよいよ平壌に行くつもりだ、、、もちろん北朝鮮は手配旅行しか受け付けていない、
良く見てみると、だんだんタイトな場所に移行しているのが判る、ブータンはガイドに囲まれ、チベットでは市中公安監視中、
北朝鮮は厳戒態勢だろうから、今回のラサでは平壌への予行練習が出来たかも知れない、
と言う意味では経験値はひとつ上がったと思う.

おしまい、

0 件のコメント:

コメントを投稿