以下は大使館のメールマガジンののバックナンバーから.
①2024/10/19(土)夜9時頃マカティ市.
邦人がグリーンベルトモール周囲の歩道を歩行中、接近してきた3人組が拳銃のようなものを向けてきたため、抵抗せずに財布・パスポート等が入ったカバンを差し出した。
②2024/10/27(日)夜10時頃マカティ市.
邦人がセントラルスクエア周囲の歩道でタクシーを待っていたところ、接近してきた5人組のうち1人が拳銃のようなものを向けてカバンを渡すよう脅してきたため、抵抗せずに財布・パスポート等が入ったカバンを差し出した。
③2024/10/31(木)夜7時頃、New Seaside Drive、これはオカダマニラ近く.
邦人がパラニャーケ市の大型リゾートホテル付近の歩道を歩行中、バイクに乗った2人組に、突然肩掛けカバンを奪われそうになったため、奪われぬようカバンを強く押さえたところ、犯人が拳銃のようなものを取り出し銃のグリップ部分で被害者の手の甲を殴打し、また銃口を被害者に向けてきたため、カバンから手を離したもの。
④2024/11/02(土)夜9時頃、マカティ市Bel-Air地区東部.
邦人2名がマカティ市Bel-Air地区Jupiter通り(投資委員会付近)を歩行中、正面から接近してきたバイク2台が邦人の前で停車し、複数名がバイクから降りると同時に、拳銃のようなものを2人に向けて、カバンを渡すよう命令してきた。邦人の1名がカバンを渡さない素振りを見せたところ、拳銃のグリップ部分で頭部や手首を殴打された。続けてもう1名の邦人に銃口を向け、再度カバンを渡すよう命令してきたため、旅券や財布の入ったカバンを犯人に渡した。
⑤2024/11/07(木)夜8:45、マカティ市カティメディカルセンター付近の路上.
邦人2名がChino Roces通りを徒歩で通行中、接近してきた3人組が邦人1名のショルダーバッグを引っ張っため足を引っかけて抵抗したが、転倒し頭部を地面にぶつけ倒れ込んでしまい、ショルダーバッグを引きちぎられた。もう1名の邦人は銃を突きつけられたので、抵抗せずにバッグを渡した。
⑥2024/11/11(月)夜9時頃、マカティ市Antonio Arnaiz通り.
邦人5名がAntonio Arnaiz通りをグリーンベルト方面へ歩行中、待ち伏せしていた3人の犯人が近づいてきて、被害者のショルダーバッグを強奪しようとした。被害者はバッグを奪われぬよう引っ張り返したところ、犯人は拳銃のようなものを取り出し銃のグリップ部分で被害者の手を殴打し、続けて銃口を被害者に向けたため、被害者はバックから手を離した。犯人はそのままバッグを強奪し、路肩に止めていたバイクで逃走した。
⑦2024/11/04(木)午後8:15、マカティ市グリーンベルト付近の路上.
被害者の邦人1名がマカティ市San Lorenzo地区Paseo de Roxas通りの路上(グリーンベルト・モールの北方約100m)にて自動車から下りたところ、3人組の犯人のうち1名が突然拳銃のようなものを被害者の頭部に突きつけたので、被害者が持っていたカバンと携帯電話を犯人に差し出した。その後、犯人は2台のバイクに分乗して逃走した。
⑧2024/11/14(木)午後10:30、マカティ市セントラルスクエアモール付近の路上.
被害者の邦人2名がセントラルスクエア・モール付近の路上を徒歩で通行中、後方よりバイクにて接近してきた5人組の犯人が被害者の前に立ち塞がった。1名の邦人は拳銃のようなのものを突きつけられたので、走って逃げたところ怪我はなかった。もう1名の邦人は身につけていたネックレスに手をかけられ、衣服もろともネックレスを引きちぎられたので、大声で叫んだところ、犯人はバイクに乗って逃走した。
⑨2024/12/20(金)午前1:20good morningマカティ市ジャズモール付近の路上.
被害者の邦人1名と比人1名がジャズモール付近の路上を徒歩で通行中、待ち伏せしていた2人組の犯人のうち1名が突然拳銃のようなものを邦人被害者の首に突きつけカバンを奪い取った。その後、犯人はバイクに乗り逃走した。
⑩2024/12/29(日)未明、マニラ市エルミタ地区の路上.
報道によれば、マビニ通りの路上において、邦人2名に対する拳銃を使用した強盗事件が発生したとのことです。
⑪2025/1/18(土)午後8:40、マニラ市マラテ地区の路上.
被害者の邦人1名と外国人2名がマラテ教会北方の路上を徒歩で通行中、待ち伏せしていた2人組の犯人のうち1名が、突然被害者の肩掛けカバンの紐をつかみ、同時に犯人2人とも拳銃のようなものを邦人被害者に突きつけました。被害者はカバンから手を離し、その後、犯人はバイクに乗り逃走しました。
⑫2025/3/21(金)午前1:30、マカティ市アヤラ三角公園付近の路上.
被害者の邦人2名がアヤラ三角公園付近の路上(マカティ・アベニュー)を歩行中、前方から接近してきた2人組の犯人のうち、1名が邦人被害者1名の肩掛けカバンの紐をつかみ奪い取り、同時にもう1名の犯人が拳銃のようなものを別の邦人被害者1名の腹部に突きつけカバンを奪いました。その後、犯人はバイクに乗り逃走しました。
⑬2025/4/05(土)午後11:30、マカティ市サン・アントニオ地区ヤカルの路上.
被害者の邦人1名がマカティ市サン・アントニオ地区ヤカルの路上(アヤラ・アベニュー付近)を歩行中、後方から2人乗りバイクで近づいてきた犯人のうち1名が拳銃のようなものを被害者の背中に突きつけ、被害者のショルダーバックを引っ張りました。また、同時に前方からも2人乗りのバイクが近づいてきて1名が被害者に拳銃のようなものを突きつけた後、犯人らはショルダーバッグを強奪して逃走しました。
⑭2025/4/13(日)午後3:15、タギッグ市BGC地区の路上.
具体的には、被害者の邦人2名がタギッグ市BGC地区9th Ave.の歩道(34th Str.及び35th Str.の中間あたり)を歩行中、後方から2人組が近づいてきて被害者らの前方を塞ぎました。犯人のうち1名が拳銃のようなものを被害者に突きつけたため、被害者はそのまま持っていたショルダーバッグを渡しました。また、別の被害者はバッグを渡すことに躊躇している間に犯人から拳銃のようなもののグリップ部分で頭部等を殴打された後、バッグを強奪されました。その後、犯人らは後ろに止めていたバイクに乗り逃走しました。
⑮2025/4/30(水)午後9:30、マカティ市の路上.
被害者の邦人1名がマカティ市サン・イシドロ地区フィンランディア通り路上(ボルタ通り付近)を歩行中、後方から2人乗りバイクで近づいてきた犯人にショルダーバックを強奪されました。犯人は直後にバックを落としたため、被害者は同バックを持って逃げようとしたところ、犯人は被害者の背後から発砲しました(被害者は腕に擦過傷を負いました)。被害者が振り返ったところで更に犯人は拳銃を突きつけてきたため、バックを犯人に渡しました。
⑯2025/5/04(日)夕刻、マカティ市アーナイズ通りの日本食レストラン.
当局によれば、マニラ首都圏マカティ市アーナイズ通りの日本食レストランにて、拳銃の様なものを所持した犯人が店舗内に押し入り、日本人の客から現金等を奪ったとのことです。
⑰2025/5/09(金)午後8:20、マカティ市サルセド・ビレッジ・L.P.レビステ通り.
被害者の邦人1名がマカティ市サルセド・ビレッジ・L.P.レビステ通り(ギャラード通り付近)の飲食店にて飲食中、携帯が鳴ったため店外に出て路上で通話していたところ、突然2人乗りバイクが近づいてきて、犯人の1人がバイクを降り、拳銃のようなものを向けながら被害者に近づき、ウェストポーチを強奪しました。その後、被害者は手元の携帯は渡さない素振りを見せたところ、犯人は拳銃のようなものを被害者の頭部へ突きつけ、携帯も渡すよう脅したため、被害者は携帯を犯人に渡しました。
⑱2025/6/27(金)午後6:20、パサイ市Sen. Gil J. Puyat大通り(Roxas大通り付近).
被害者の邦人1名が被害場所(パサイ市Sen. Gil J. Puyat大通り(Roxas大通り付近))で立ちどまっていたところ、突然後ろから近付いてきた男が被害者の首元に拳銃のような物を突きつけ、被害者が保持していたバッグを奪取しました。その後、犯人は付近で待機していた仲間とともに、バイクで逃走しました。
⑲2025/7/09(水)午前2時頃、マカティ市J.P.リサール通り(マカティ地方裁判所付近).
被害者の邦人1名がマカティ市J.P.リサール通り(マカティ地方裁判所付近)の歩道を歩行中、突然犯人が背後から近寄り、拳銃を向けながら被害者のショルダーバッグを掴み、強奪しようとしました。被害者が抵抗したところ、犯人に殴打され、そのままバッグは強奪されました。その後、犯人は付近で待機していた仲間とバイクにて逃走しようとしたので、被害者が追いかけたところ、犯人は発砲し(銃弾は被害者に当たらず)、そのまま逃走しました。
⑳2025/7/11(金)午後6時頃、モンテンルパ市アラバン地区の路上.
被害者の邦人1名によれば、友人とアラバン地区Dotcom Driveの東側(Northgate Avenue付近)の歩道を歩行中、突然二人組の犯人に背後から被害者に声をかけられ、振り向いたところを、犯人のうち1名が被害者に拳銃のようなものを向けながらバッグを渡すよう脅迫しました。被害者がバッグから手を離したところ、犯人はバッグを強奪し、そのままバイクにて逃走したとのことです。
なお、上記の犯行中、被害者の友人ももう1名の犯人に拳銃のようなものを向けられていましたが、こちらの友人は何も奪われず、犯人2名は同時にそれぞれのバイク(1人1台)で逃走したとのことです。
㉑2025/8/15(金)午後10:40、マニラ市マルバー通り.
被害者の日本人2名が同通りでタクシーから降車した直後、被害者に近づいて来た男1名が拳銃を発砲し、両名を殺害しました。犯人らは被害者の所持品を奪って、バイクで逃走しています。
㉒2025/9/03(水)22:40、タギグ市BGC地区.
邦人4名がBGC内25番通りの歩道を歩行中、10番大通り付近にて、犯人Aが拳銃のようなものを被害者Aに向け、身につけていたカバンを渡すよう指示されました。被害者Aがカバンを犯人Aに渡したところ、次いで被害者Bにも同様に拳銃を向け、カバンを渡すよう要求され、同じく被害者Bはカバンを犯人Aに渡しました。その後、犯人Aは犯人Bが運転するバイク1台の後部に乗り逃走しました。
㉓2025/9/04(木)未明、マカティ市ベルエア地区.
邦人2名がベルエア地区ジュピター通り(ポラリス通り付近)の歩道を歩行中、車道側を歩いていた被害者1名の肩掛けカバンを、後方から近づいてきた犯人Aに引っ張られ、振り向いたところ銃口を向けられたため、カバンを渡しました。その後、犯人Aは後方に待機していた犯人Bのバイク1台の後部に乗り逃走しました。
以上23件、大使館からの発表は2024年10月が最初で、それ以前の記録はない.
実際に発泡されたのは3回だが、その内1件は依頼殺人なので除外すると2件、内1件は被弾、1件は無傷.
大きく報道された依頼殺人(2025/8/15㉑)以降発生数は減少しているが、これから年末が近づくにつれ再度発生しても当然だと思っていた方が.
水曜日, 11月 05, 2025
邦人に対する強盗事件の発生 2024年~2025年の大使館のメールから 2025/11
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿